ウィークリー・マンスリーマンションについてよくある質問と答え

この記事では、よくある質問と答えをご紹介します。仮住まいのご利用を検討されている方は、ぜひご参考になさってください。

契約について

Q.

マンスリーマンションの契約って延長は可能ですか?

A.

延長することが想定される場合は、契約時に前もって延長する可能性がある旨を伝えておきましょう。延長する際の日額の賃料が変わることもありますので必ず確認をしましょう

Q.

契約する際、審査はありますか?

A.

運営会社によって異なりますが、審査の他に連帯保証人や緊急連絡先の提出が必要な場合などがあります。

Q.

契約期間の途中解約はできますか?また短くなった期間の費用は戻ってきますか?

A.

運営会社によって異なりますが、申込み前に必ず確認しましょう

Q.

連帯保証人なしでも契約できますか?

A.

運営会社によって異なりますが、連帯保証人なしの場合でも緊急連絡先などを求められるケースがほとんどです。

Q.

予約はいつからできますか?来年の予約などは可能でしょうか?

A.

運営会社によって異なりますが、契約は3か月前、半年前といったところが多いようです。詳しくは各管理会社にお問い合わせください。

Q.

マンスリーマンションの費用の計算って、一泊計算?それとも契約日数計算?

A.

大多数の掲載会社様が、契約日数計算です。泊数計算の場合1日お得!!でも、そのような会社は少ないです。掲載会社様により異なりますので詳しくは、掲載会社様にご確認願います。

Q.

マンスリーマンションの契約って別途、火災保険等も必要ですか?

A.

大多数の、運営会社様が運営マンション一括で保険に加入されてます。費用負担については、賃料に込みの会社もあれば、別途日割り等で発生する場合もございます。掲載会社様により異なりますので詳しくは、掲載会社様にご確認願います。

料金について

Q.

クリーニング代(清掃代)とは何ですか

A.

退去後の部屋の清掃費用を指します。入居中の清掃は入居者自身が行います。

Q.

クレジットカードでの支払いは可能ですか?

A.

クレジットカードの取り扱いをして会社も多くみられます。(man3sでカード利用OKにチェックで検索してください)。ご利用される際は取り扱い限度額にご注意下さい

Q.

水道は利用開始届が必要ですか?

A.

光熱費として日額で設定されているところが多いです。複数名で利用する場合追加料金が発生したり、通常の使用量を超える場合は追加して請求されることもあります

Q.

電気料金は別に契約が必要ですか?

A.

光熱費として日額で設定されているところがほとんどです。通常の使用料を超えると追加請求されることもあります。電気は無

Q.

マンスリーマンションの費用って前払い?後払い?

A.

大多数の不動産会社様が、賃貸と同じく前払いです。掲載会社様により異なりますので詳しくは、掲載会社様にご確認願います。

Q.

マンスリーマンションの費用って一括払いですか?

A.

大多数の掲載会社様が、月毎のお支払に対応しています。例えば6ヵ月間の契約の場合、1ヶ月毎のお支払も可能な会社が大多数です。ただし、1ヶ月以内の分割払いは難しいでしょう。(1回の契約が10日でその契約を3回繰り替えす場合は別です)。掲載会社様により異なります。掲載会社様により異なりますので詳しくは、掲載会社様にご確認願います。

Q.

途中解約の違約金ってありますか?

A.

違約金というより、解約予告期間が、掲載会社様によりことなりその規定の期間を過ぎてしまうと、その過ぎた分は支払うことになる場合が多いです。掲載会社様により異なりますので詳しくは、掲載会社様にご確認願います。

Q.

マンスリーマンションの賃料って課税対象ですか?

A.

一般賃貸でお部屋を借りる場合、賃料って非課税ですよね?その考えと同じく非課税です。ただし、1ヶ月以内の場合は、ホテルの宿泊費が課税対象であるのと同じ考えて、課税になる場合が大多数です。掲載会社様により異なりますので詳しくは、掲載会社様にご確認願います。

Q.

敷金・礼金はかかりますか?

A.

不要のところが多いですが、保証金などが必要な場合もあります(man3sでは総額表示にチェックで検索してください)

利用について

Q.

固定電話の契約は可能ですか?

A.

お断りしている会社がほとんどですが、長期の契約の場合は一部認めているところもありますので、運営会社にご相談されてみてはいかがでしょう

Q.

ゴキブリが出たりして部屋を換えて欲しいとき、契約途中で部屋の交換は可能ですか?

A.

お断りしている会社がほとんどです。通常の使用が出来なくなるほどのような場合は一度運営会社にご相談ください

Q.

複数での利用は可能ですか?

A.

複数利用可の物件もありますが、追加人数分の光熱費などが必要になります。詳しくは運営会社にお問い合わせください

Q.

住民票を移動したいのですが可能ですか?

A.

お断りしている会社がほとんどですが、長期の契約の場合は一部認めているところもありますので、運営会社にご相談されてみてはいかがでしょう

Q.

郵便物の受け取りはできますか?

A.

運営会社によってことなりますが、郵送物を受けとる場合郵便局への届出、解約時の郵送物の転送手続きはご自身で届出する必要があります

Q.

ペット可能な物件ってありますか?

A.

残念ながら非常に少ないのが現状です。検索条件で『ペット可』にチェックを入れて検索ください。

セキュリティについて

Q.

マンスリーマンションの鍵って、入居者の変更時に、お部屋の鍵を変更するのでしょうか?

A.

一般的な鍵が電子錠です。暗証番号を入力するタイプです。このタイプの場合は、入居者変更時に番号を変更します。掲載会社様により異なりますので詳しくは、掲載会社様にご確認願います。

その他

Q.

学生ですが契約できますか?

A.

未成年の場合、個人での契約はできないことが多いです。保護者の方に契約していただき入居者に指定した方が契約はスムーズです

Q.

事前の内見(見学)は可能ですか?

A.

お断りしている会社がほとんどです。

Q.

用意するものは何がありますか?

A.

トイレットペーパーなどの消耗品が設置されているところもありますが、利用途中での追加はできないところが多いようです。

Q.

マンスリーマンションと一般賃貸ってどっちがお得ですか?

A.

賃貸物件の場合1年以内解約には違約金等も有る場合が多数の為一概には言えませんが、概ね1年以内ならマンスリーがお得、それ以上なら一般賃貸でしょう。

Q.

マンスリーマンションで家族(ファミリー)向けってありますか?

A.

家族(ファミリー)向けは少ないです。man3sの間取り検索等で、『3K』『3DK』『3LDK』『3LDK以上』等で検索願います。

Q.

マンスリーマンションの借り方を教えてください。

A.

man3sで検索して、掲載会社様に連絡(tel、mail)です。賃貸物件のように街中の不動産会社を訪問する必要はありません。

MAN3’S
  • この記事を書いた人

不動産Webコンサルタント 東口 悟郎

メディアマックスジャパン(株)の不動産営業担当。大阪の総合不動産会社でマンスリーマンション部門を立ち上げ、3年で運営室数200室を突破させた。システム開発から賃貸・売買仲介、社宅斡旋まで幅広い不動産経験を持つ。現在は主に不動産業務システムの導入コンサルティングと、ウィークリー・マンスリーマンションの集客サポートを担当している。

Copyright© MAN3'S , 2024 All Rights Reserved.