「契約、入居、退去はどんな段取りで進めるの?」
こんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
この記事では、短期滞在用物件の借り方・利用方法がわからない方に向けて、お部屋探しから退去までの手順をわかりやすくご説明します。ご利用を検討されている方は、ぜひご一読ください。
目次
STEP1.お部屋探し開始
まずはマンスリーズで、借りたいウィークリーマンション・マンスリーマンションを検索。気に入ったお部屋を見つけたら、物件の運営業者にメールか電話でお問い合わせください。
※電話の際は、宿泊利用日、人数、お名前、連絡先を聞かれますので、ご準備ください。
※料金計算は、泊数計算の会社と、日数計算の会社がありますので、ご注意ください。
※チェックインの時間とチェックアウトの時間は、運営会社によって異なりますので、ご注意ください。
マンスリーズでは、さまざまな検索方法が使えるので、納得いくまで物件探しが可能です!
STEP2.お申し込み
電話の場合は、資料・申込用紙がFAX・郵送で届きます。申込用紙を記入し返信してください。
ネットの場合は、申し込みフォームなどを全て記入して送信します。その他、必要書類として提出する物があります。
その他に必要書類として提出するものがあります。あらかじめ準備しておきましょう。
申し込み時の一般的な必要書類
個人契約の方 | 顔写真付の身分証明書(免許書、パスポートなど) |
---|---|
法人契約の方 | 法人確認書類(概要、会社謄本、パンフレットなど) |
物件の運営業者によって、必要書類が違うことがありますので、お申込み時にご確認ください。
STEP3.ご契約
郵送にて定期建物賃貸借契約書等が届きましたら、署名・捺印し、必要書類を添付して指定された場所へ返送、又は、宿泊先近くの「物件運営業者の店舗」に持参して契約を行います。
STEP4.お支払い
物件運営業者によって様々な支払い方法があります。
1) 銀行振り込み
運営業者から指定された振込先に振り込みます。最近はインターネットバンキングもあって便利ですね。一般的にこの方法が主流です。
2) クレジットカード
カード利用OKのお部屋は使えます。VISA、JCB、マスターカード等の主要クレジットカードはほぼOKです。申し込み時から指定支払日までにネットで手続きを行います。
3) コンビニでお支払い
まだ利用できる物件は少ないですが、主要コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート等)で24時間お支払いができます。銀行振り込みとは違って、振り込み手数料がかからないところが魅力です。
STEP5.鍵の受け渡し
支払いが完了すると、お部屋の鍵の受け渡しとなります。入居までにお手元に届くか、宿泊予定地の近くの「物件運営業者の店舗」に受け取りに行く等、お部屋によって受け渡し方法が違いますのできちんと確認しましょう。
STEP6.ご入居
契約日がになったら、お申し込みしたお部屋に入居できます。まずは、「部屋の備品がきちんと揃っているか」「部屋に説明を受けていないキズ・破損はないか」をしっかり確認しましょう。
異常があれば必ず、契約した業者に連絡をしましょう。これをしっかりすることで、退去時のトラブルを避けることができます。
STEP7.入居中
ホテルと違って、ウィークリーマンション・マンスリーマンションのお部屋ではベッドメイキング等のサービスは、ほとんどの会社は行っていません。
※中には有料の付属サービスとして実施しているところもあります。
退去まで、自分のお部屋感覚でご宿泊できます。宿泊利用規則は各宿泊先でご確認ください。
STEP8.退去
いくつか方法があります。契約した会社が定めた方法に従って、退去(契約解除)します。入居中に出たゴミは、必ず指定のゴミ捨て場に捨てましょう。
1) 立会いによる退去
退去日に契約会社の担当者が訪問し、備品等のチェックをして退去となります。
2) 無人立会い
退去チェックシート等がおいてあり、そのシートに備品等のチェックをし、鍵の返却方法の指示に従って鍵を返却し、退去します。
3) 鍵を返すのみ
退去後のチェックは契約した会社が行い、鍵を指定の場所に返せばOKです。
まとめ
いかがだったでしょうか?ホテルと比べるとちょっと面倒と感じるかもしれませんが、普通の賃貸住宅に比べれば、契約・入居から退去までの手続きはかなり簡単です。
一時的な宿泊滞在先をお探しの方は、ウィークリー・マンスリーマンションも選択肢の一つに入れてみてください。下記からすぐにお部屋探しができます。