こんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?この記事では、ウィークリー・マンスリーマンションで郵便物を受け取ることができるのかについて、まだ利用したことがない方にもわかりやすく解説します。
結論から言うと受け取りは可能ですが、不動産のプロの見解としては、一時的に利用する物件は郵便物の受け取り先にしない方が懸命です。この記事を読めば、仮住まいで郵便物を受け取る方法や注意点が分かります。詳しく知りたい方は、ぜひご一読ください。
郵便物は転居届を提出すれば配送される
ウィークリー・マンスリーマンションでの郵便物受け取りについて、日本郵便株式会社のお客様センターに問合せしてみました。(2015年10月16日 17時15分)
受取時間に関しては郵便局によって差がございますので、営業時間についてはお問い合わせ頂ければお答えさせていただく事も可能ですし、日本郵便のホームページからもご覧頂けます。
以上、郵便局のお客様センターの蛯名さんのご回答でした。
不用意にマンスリーマンションで郵便物を受け取らない方がいい
マンスリーマンションの運営をしていた経験から提言させて頂くなら、郵便物は一時利用のマンスリーマンションやウィークリーマンションは、受取先として指定しない方が懸命です。
退去後すぐに自分で転居届と転送申請を出しておけば、退去後の郵便物は他人に見られる心配はないかもしれませんが、入居中に郵便物が届く「郵便ポスト」は今まで多くの人が利用しています。
部屋の鍵は交換されていたり、テンキーが変更されていたりしますが、ポストの番号はほぼ変更されていません。クレジットカード明細の送付先に指定していた方等もおられましたが、郵便物にはあなたの守るべき個人情報がたくさん含まれています。
不用意に一時利用の住所をどこにでも使わない方がいいでしょう。
まとめ
- 郵便物を受け取りたいなら転居届は早めに出す
- 郵便局留めを利用すると安全
- 入居中でも、マンスリーマンションを郵便物の受け取り場所にする場合は慎重に