ウィークリー・マンスリーマンションで郵便物は受け取れる?

「仮住まいの物件で、自分宛ての郵便物って受け取れるの?」
こんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?この記事では、ウィークリー・マンスリーマンションで郵便物を受け取ることができるのかについて、まだ利用したことがない方にもわかりやすく解説します。

結論から言うと受け取りは可能ですが、不動産のプロの見解としては、一時的に利用する物件は郵便物の受け取り先にしない方が懸命です。この記事を読めば、仮住まいで郵便物を受け取る方法や注意点が分かります。詳しく知りたい方は、ぜひご一読ください。

郵便物は転居届を提出すれば配送される

郵便ポストのイメージ画像
ウィークリー・マンスリーマンションでの郵便物受け取りについて、日本郵便株式会社のお客様センターに問合せしてみました。(2015年10月16日 17時15分)

Q.

一時利用のマンスリーマンションを利用した場合、郵便物は受け取りできますか?
A.

前の利用者の方が転居届を出していない場合、宛名に名前が一致しませんので配送できません。ただし、前の方が転居届を出されていない場合でも、今回入居の方が転居届を提出していれば配送が始まります。
Q.

転居届はいつ出せばいいですか?
A.

転居届はシステムに反映されるまでに土日を除いた3日~7日頂いております。
Q.

今から送ってもらう郵便物(現在金曜18時)はどうすれば受け取れますか?
A.

郵便局留めというシステムがございますので、そちらをご利用下さい。郵便番号には留めておきたい郵便局の郵便番号、右から●●局留めと記入いただき、受取人様のお名前と受取時にご提示いただく身分証明書に記載されている住所をお書き下さい。

受取時間に関しては郵便局によって差がございますので、営業時間についてはお問い合わせ頂ければお答えさせていただく事も可能ですし、日本郵便のホームページからもご覧頂けます。

Q.

受け取りに行けなかったらどうなるんでしょうか?
A.

転居届が完了した後であれば配送も可能です。また、お受け取りが難しい場合、転送も受付しておりますので郵便局留めに指定された郵便局にご連絡下さい。

以上、郵便局のお客様センターの蛯名さんのご回答でした。

不用意にマンスリーマンションで郵便物を受け取らない方がいい

郵便物を受け取るイメージ画像
マンスリーマンションの運営をしていた経験から提言させて頂くなら、郵便物は一時利用のマンスリーマンションやウィークリーマンションは、受取先として指定しない方が懸命です。

退去後すぐに自分で転居届と転送申請を出しておけば、退去後の郵便物は他人に見られる心配はないかもしれませんが、入居中に郵便物が届く「郵便ポスト」は今まで多くの人が利用しています

部屋の鍵は交換されていたり、テンキーが変更されていたりしますが、ポストの番号はほぼ変更されていません。クレジットカード明細の送付先に指定していた方等もおられましたが、郵便物にはあなたの守るべき個人情報がたくさん含まれています。

不用意に一時利用の住所をどこにでも使わない方がいいでしょう。

まとめ

  • 郵便物を受け取りたいなら転居届は早めに出す
  • 郵便局留めを利用すると安全
  • 入居中でも、マンスリーマンションを郵便物の受け取り場所にする場合は慎重に
MAN3’S
  • この記事を書いた人

不動産Webコンサルタント 東口 悟郎

メディアマックスジャパン(株)の不動産営業担当。大阪の総合不動産会社でマンスリーマンション部門を立ち上げ、3年で運営室数200室を突破させた。システム開発から賃貸・売買仲介、社宅斡旋まで幅広い不動産経験を持つ。現在は主に不動産業務システムの導入コンサルティングと、ウィークリー・マンスリーマンションの集客サポートを担当している。

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